5月16日(金) 家族で聴く誕生学講座

うまれてきてくれてありがとう
家族で聴く誕生学講座


a0222238_12562840.jpg


5月16日(金)

場所:東大宮コミュニティセンター 和室
(JR宇都宮線 東大宮駅徒歩3分 駐車場なし)
http://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu/303.html

時間:
10時15分~受付
10時30分~11時15分 講座
終了後お弁当持参でおしゃべり会(自由参加)

会費:
600円※要予約

持ち物:
飲み物
お昼参加の方はお弁当

企画中、部屋での食べ物は禁止とします。
※アレルギーっ子の命にかかわるとがあるため、卵・乳・小麦・そば、落花生・ごまの持ち込みを禁止させていただきます。(乳児ミルク・醤油は可)
分からない場合、持ち込む場合は、お声掛けください。多くの方に参加していただけるよう、こちらで配慮します。

<内容詳細>
*もっと輝くくために、伝えあうことがある。どう伝える?いのちの話*

誕生学(R)は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに、「生まれてくる力を伝える」健全な自尊感情を育むライフスキル教育プログラムです。
自分がどんなふうにお母さんのお腹の中で成長してきたのか、どんな力を使って生まれてきたのかをやさしく、正しく、ロマンチックにお伝えします。

子ども達はいのちや、自分の生まれた日の話が大好き。
親子で一緒に、いのちの力を感じる時間を過ごしませんか?
ご家族の方へ、家庭でできるいのちの話の伝え方もプラスしてお伝えします。
もちろん、大人の方のみの参加も大歓迎です。

<講師>
公益社団法人誕生学協会認定 誕生学アドバイザー
鷲尾恵理子
さいたま市在住、2児の母。
http://ameblo.jp/tanjo-smiles/

・公益社団法人誕生学協会
http://www.tanjo.org/

<お申し込み方法>
メール件名は「誕生学 申し込み」として、以下の内容をメールに記載してください。

①お名前
②お子様のお名前
③月齢
④連絡先電話番号
⑤住所(市区)
⑥配慮すべきことがあれば(アレルギー・車椅子など)
⑦パルシステム埼玉組合員の場合、組合員番号

<お申し込みメールアドレス/お問い合わせ>
※メールアドレスが変更になりました!
noichigo51@yahoo.co.jp
[PR]
# by no1go | 2014-04-13 14:35 | 企画案内

【感想】 10/18 重ね煮ミニ料理教室

重ね煮ミニ料理教室を、10月18日におこないました。

a0222238_1123166.jpg


料理教室に参加して陰陽調和料理の奥深さに触れました。

お米を厚手の鍋と土鍋で炊き、味比べをしたら、土鍋のお米の方が、甘く感じました。
お野菜は、一物全体のため、れんこん、さつまいも等も皮もむかず、アク抜きの必要もありません。
お鍋に7種類の旬のお野菜を陰から陽の順番に重ねて入れ煮るだけです。
こんなに簡単なのにお野菜の味が引き立ち、とても美味しい秋を感じる幸せな味でした。
旬を生かした具沢山のおみそ汁と丁寧に炊いたお米があれば、心も身体も満たされるのですね。
簡単で、早くて、無駄がなく、そして、とっても美味しく仕上がる、この調理法をもっと多くの人に
知ってもらいたいと思いました。

☆参加者の感想の一部をご紹介します☆
・体にやさしい心も満たされる料理で、とてもよかったです。
 子供も良く食べたのでうれしかったです。
・安心して食べられるもの、、、がうれしかったです。何より美味しかったです。
・またぜひ参加したいです。陰と陽の具体的な内容や、具の割合なども知りたいです。
・私も子供も楽しい時間を過ごせました。重ね煮味噌汁作ります!!

[PR]
# by no1go | 2013-12-20 11:48 | 過去の活動

【感想】12/6 音楽ムーブメントでクリスマス会

音楽ムーブメントでクリスマス会を、12月6日におこないました。

a0222238_9565759.jpg

a0222238_957434.jpg


★参加したスタッフの感想です★
心踊るクリスマスの季節になりました。
のいちごのクリスマス会は、毎年音楽ムーブメントを開催しており、今年は三回目となりました。
毎年人数が多く、二回に分けて行っていますが、
今年も20組近い親子がご参加くださり、二回に分けて楽しみました。

音楽ムーブメントをしない時間は、クリスマスカードを手作りしたり、身近な人から集めた不用品でフリーマーケットを開催したり、おもちゃで遊んだり、おしゃべりをしたりと、思い思いに楽しみました。

音楽ムーブメントは、音に合わせて体を動かしたり、鈴を手にとって鳴らしてみたり、大人も子供も自然に笑顔になってしまう内容。
印象的だったのは、鈴を選ぶ際、どんなに小さな子でも、自分で手を伸ばして鈴を選ばせてあげていたことです。

参加者さんからは、
「子供が笑顔になっていて、音が好きなんだなと再確認した」
「去年の我が子の様子を思い出し、成長を感じた」
などの感想をいただきました。
私自身は、三回とも子供との組み合わせが違い、同じ先生のもと、思い出が積み重なるようで嬉しく感じました。

のいちご恒例行事となった、
「音楽ムーブメントでクリスマス!」
来年もぜひご期待ください☆
[PR]
# by no1go | 2013-12-11 13:07 | 過去の活動

【感想】 11/18 親子で受け継ぐ風呂敷の技

親子で受け継ぐ風呂敷の技を、11月18日におこないました。

a0222238_108876.jpg


a0222238_1082459.jpg


★参加したスタッフの感想です★

「ふろしき王子」さん、どんな方なのかとっても楽しみにしていました。
スタッフと同じように、小さいお子さんがいらっしゃるパパさんで、忍者に変身したり、水着を作ってみたり・・・遊び心いっぱいで、こんなお父さんだったら子どもは毎日楽しいだろうな~という気さくで素敵な方でした。
とにかくたくさんの風呂敷の使い方を学びました。バッグにポーチ、帽子や上着、エプロンなど、なんにでも変身してしまう風呂敷。非常用持ち出し袋や、普段のかばんなど、風呂敷を入れておこうと思いました。
風呂敷にいろいろなサイズがあることも初めて知りました。
とても楽しい時間を過ごしました。ぜひまた来ていただきたいです~!

「ふろしき王子」よこやまさんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/isamix99

今度さいたま新都心の「あるぴいの銀花ギャラリー」でもよこやまさんの講座がありますので、ぜひどうぞ!
http://www1.ocn.ne.jp/~al-ginka/

☆参加者の感想の一部をご紹介します☆
・楽しい雰囲気の中、勉強になりました。風呂敷の幅が広がりました。
・風呂敷で色々代用できることを知ったので、これからは活用していきたいと思います。
[PR]
# by no1go | 2013-11-20 10:09 | 過去の活動

【感想】10/31 さをり織り

さをり織りを、10月31日におこないました。

a0222238_112579.jpg


講師に川目先生をお招きし、大きな織り機2台で織っていきました。
一台は縦糸が黒、もう一台はカラフルな糸でご用意いただきました。そこへ好きな色の糸を3本選び、3本で織っていきます。その糸もきれいな色がたくさんあり、楽しく選びました。皆さん、さをり織りが初めての方が多かったのですが、織り始めるとすぐに慣れた手つきで織り進めていかれました。選んだ糸によって出来上がりにいろいろな表情がでて素敵な布に仕上がりました。縦糸の色によっても雰囲気がかなり違いました。
さをり織りは来年もまた続けて開催する予定です。今回参加された方はまた次も、興味をもたれた方は次回是非参加してくださいね。

☆参加者の感想の一部をご紹介します☆
・楽しかったです。一式揃えたくなりました。
・糸を選ぶのも楽しく、出来上がりを考えるのもとても楽しかったです。
[PR]
# by no1go | 2013-11-12 11:02 | 過去の活動


アレルギー、疾患、障がいの乳幼児家族と、そばにいる仲間の自然派サークルです☆ noichigo51@yahoo.co.jp


by no1go

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

fecebookファンページ

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧