「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【感想】 7/24 夏を親子で楽しもう♪ 編んでるシアター&レクレーション

夏を親子で楽しもう♪ 編んでるシアター&レクレーションを、7月24日におこないました。

いつも未就園児が中心ののいちごですが、
今回は、幼稚園、小学校の子どもたちもいて、始まる前から走り回り、にぎやかなスタートとなりました。

まず、さいたま市で活動されている編んでるシアターの小林さんが遊びに来てくださり、
毛糸で編んだ動物や食べ物などを使って、手遊びや絵本の読み聞かせなどを見せていただきました。
いつも開放している、和室の一室のふすまが閉められ、小林さんが準備を始めると、
子どもたちは、そわそわ、わくわく。思わずのぞいてしまう子も。

じゃーん、ふすまが開くと、そこは物語の世界の始まりです!
小林さんの手遊び歌は、聴いたことがなくても、思わず口ずさんでしまう親しみやすいもので、
いつの間にか、真似をしている子どもたち。
みんな、キラキラした目で歌や、物語の世界に引き込まれていきました。

a0222238_2151309.jpg


それにしても小林さんの編み物の作品、ほんとうに絵本とそっくりで、
どうやって作ったのかな~??と、びっくりするものばかりです。

編んでるシアターはいろんなところで見ることができます!のいちごにもぜひまた遊びに来ていただきたいです!

編んでるシアター
http://www.anderutheater.jp/

お話の後は、レクレーション。
集まった、3歳~6歳くらいの子どもたちだけで、フルーツバスケット、ハンカチ落とし、じゃんけん列車をしました。

幼稚園の年中~小学生は、クラスでゲームをしたことがある子が多いけど、
幼稚園前や、年少のお友達は、一人でゲームに参加することが初めての子も多かったと思います。
そのため、鬼になってしまった時、固まってしまうこともありましたが、大きい子たちも待ったり、手伝ってあげたりという姿が見られました。
違う年齢の子どもたちで遊ぶ機会はなかなかないと思うので、お互い刺激を受けてよい経験になったと思います。
お母さんたちのフォローもあって、楽しい時間になりました。ありがとうございます!

ランチの後も、初めて会った子たちも一緒に遊び、涼しい部屋で大人も子どももまったりした時間を過ごすことができました。

☆参加者の感想の一部をご紹介します☆
・ゆるい感じが子どもたちに丁度よかったと思います。
・子どもも楽しめたし、自分もゆっくりお話できて楽しかったです。

ありがとうございました!
[PR]
by no1go | 2014-07-25 23:16 | 過去の活動


アレルギー、疾患、障がいの乳幼児家族と、そばにいる仲間の自然派サークルです☆ noichigo51@yahoo.co.jp


by no1go

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

fecebookファンページ

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧