<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アレルギー&アトピー講座と座談会

アレルギー&アトピー講座と座談会

6月21日(木)

場所:東大宮コミュニティセンター 和室
(JR宇都宮線 東大宮駅徒歩3分 駐車場なし)
http://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu/303.html

・受付:10時00分
・講座&座談会:10時15分~11時30分
(終了後、ご持参のお弁当でランチにします。)
(時間通りに始めたいので、受付の時間にお越しください)

・参加費・・・600円※要予約
・持ち物・・・飲み物、おもちゃ、お昼を食べる方はお弁当

食物アレルギーって何?湿疹やかゆみはどうしたらいいの?
一人で悩まないで!
基礎的なお話から、疑問や悩みの解決のヒントがきっと見つかるはず。
子どものアレルギーから食と健康を考えるNPOみれっと代表の久間佳代子さんをお招きします。

今回は、のいちごで初の、見守り保育を実施します!
保育専門の方をお呼びして、お子様を同室で見ていただきますので、
講座に集中できると思います!
お子様が気になって大人向けイベントに参加しづらい方も、お待ちしています!

申し込み多数の場合、キャンセル待ちになることがあります。ご了承ください。
お申し込みはお早めに♪

※企画中、部屋での食べ物は禁止とします。
終了後、希望者と持参のお弁当でおしゃべりしましょう.

※ランチのみの参加も大歓迎です♪
のいちごの活動に興味のある方、ぜひご連絡ください。


<お申し込み方法>

メール件名は「アレルギー講座 申し込み」として、以下の内容をメールに記載してください。

①お名前
②お子様のお名前
③月齢
④連絡先電話番号
⑤住所(市区)
⑥パルシステム埼玉組合員の方は、組合員番号

<お申し込みメールアドレス/お問い合わせ>
noichigo-0123@mail.goo.ne.jp

☆今後の活動☆
・7月12日 わらべ歌(申し込み受付中です!)

☆お友達の団体&イベントのお知らせ☆
・じゅんちょう屋
スマイルマーケットでお知り合いになりました、岩槻のナチュラル食品&雑貨のお店
ガイアシンフォニーの上映会など、様々なイベントを行っています!
http://www.juntyouya.com/

・上尾に「まちの映画館」をつくる会
6月17日日曜日に「英国王のスピーチ」を上映します。
http://ageo-cinema.jimdo.com/
[PR]
by no1go | 2012-05-30 16:36 | 企画案内

【感想】5月28日 わらべ歌

わらべ歌を、5月28日におこないました。

「わらべ歌」を、5月28日、東大宮コミュニティーセンター 第一集会室で行いました。

a0222238_20285643.jpg

約10組の参加者が来ていただき、ありがとうございました!

今回もわらべうたあそび研究会・WAKの代表平沼さんに教えていただきました。

初めてわらべ歌に参加しましたが、あれ?もう終わり?もう少しやりたいなあと思ってしまうくらい、あっという間の楽しい45分でした。
のいちご初参加の方が多かった今回のわらべ歌ですが、先生の明るさとパワーで、皆さんいつの間にか笑顔になっていました。

ママって、毎日何かと忙しくて、自宅で子どもを相手にゆっくり遊んであげることがなかなかできないので、こうやってわらべ歌を通して、子どもと一緒の時間を楽しく過ごすのはとてもいいなあと思いました。

また参加したいです。

スタッフ 渡邊

☆参加者の感想を一部ご紹介します☆
・短い時間だったけど、楽しかったです。もうちょっと長くても良いかも・・・
・とってもアットホームで楽しく参加できました。
・知らなかったわらべ歌をたくさん知ることが出来たので良かったです。

終了後は、参加者の皆さんと一緒にランチをしました。
午後から雨のためにランチの参加者は少なめでしたが、ゆっくりお話できました。

今後もランチからの参加も大歓迎なので、たくさんの方とお話できたらと思ってます!

わらべ歌は、7月12日に第3回目をおこないます。
こちらも申し込み受付していますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by no1go | 2012-05-29 21:38 | 過去の活動

【感想】スマイルマーケット

5月13日に、蓮田の慶福寺で行われたSmileマーケットに参加しました。

5月13日に、蓮田の慶福寺で行われた、「Smileマーケット」に参加しました。
今年で2回目となるこのイベントは、蓮田と東大宮の中間くらいにある、慶福寺というお寺で、
近くのお店や農家さんが出店したり、ライブありワークショップありの、
大人から子どもまでみんなが楽しめるイベントです。

10時の開始と共に、来場者が去年以上に、たくさんいらっしゃり、のいちごはヨガと初出店ということで、どきどきでした。ヨガは、終了時、参加くださった方たちがとても良い顔をされていて先生の話を聞いていました

音が大きく、聞きづらかったこともあり、申し訳なかったです。スタッフもあそこまでオープンな空間だと思っていなかったので、先生にもご迷惑をかけてしまいました。
今後は外で行うときは事前準備をしっかりしますね。

a0222238_1811652.jpg
a0222238_18111512.jpg


平日に参加できない仕事をされてる方も多く、今後も週末の企画をしていきたいです。
また、子どもを見ていて企画に集中できないという声もいただいているので、今後見守り保育付イベントも行っていく予定です。

☆ヨガに参加された方の感想を一部ご紹介します。
・体がすっきりしました。
・初めてでしたがとても楽しかったです。自分の生活にも取り入れたいと思いました。
・木々に囲まれ、本堂の中のヨガはとてもリラックスできました。

出店場所も、お寺と音楽の前で、楽しく出店できました。何より、子どもたちが魚釣りを見つけて、やりたい!と集まってきてくれたこと。
のいちごでは、子どもが楽しめる出店を一番に目指していたので、スタッフみんなで喜んでいました。
小学生の女の子がママへのプレゼントをと、アクセサリーを買ってくれたり、何度もお店に通ってくる常連客の子もいました。
息子も夢のお店屋さんで、お金を預かり券を渡す。良い経験ができました。

a0222238_1673142.jpg
a0222238_1674127.jpg


メンバーの作った商品も、ほぼ完売して、大盛況の一日となりました。

準備にあたり、新しくメンバーになった方達や、仲間と交流できて良い機会になりました。やっぱり、みんなで何かを達成して喜んでくれる人がいるって楽しい!!と思いました。

また、イベントに出店したいです。

個人的には、独身自体の仲間が久しぶりに会いにきてくれたり、色んなお友達に会えて楽しかったです。

遊びにきてくれた方々、準備を手伝ってくれたメンバーたち、ありがとうございました。

代表 野上
[PR]
by no1go | 2012-05-16 18:43 | 過去の活動


アレルギー、疾患、障がいの乳幼児家族と、そばにいる仲間の自然派サークルです☆ noichigo51@yahoo.co.jp


by no1go

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

fecebookファンページ

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧