<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

親子ヨガ@スマイルマーケット

a0222238_2040358.jpg
親子ヨガ@スマイルマーケット


5月13日(日)

蓮田の慶福寺で5月13日に開かれるイベント「スマイルマーケット」に参加することになりました!
ご家族やお友達と、ぜひ遊びに来てください♪

のいちごでは、午前中に「親子ヨガ」イベントと、お店での小物の販売をおこないます。

スマイルマーケットとは・・・
笑顔をつなぐチャリティーイベント
ライブステージ、ヒーリングコーナー、ワークショップ、天然酵母パン、カフェ・スイーツ、お弁当・ドリンク、
埼玉の無農薬野菜・お米、手作り雑貨・小物アクセサリー
などなど、盛りだくさんのイベントです!
雨天縮小決行で、のいちごのヨガと出店はおこないます。



★公式HP
http://ameblo.jp/smilemarket-saitama/

今回で2回目の開催となりますが、昨年よりたくさんの出店があり、わたしたちも楽しみにしています。
広いお寺の中でのイベントで、お子様連れでも安心。遊ぶ場所もたくさんあるので、一日中遊べます。

場所:慶福寺(埼玉県蓮田市蓮田45-1)
http://www.keifukuji.org/kohtsu.html
※蓮田駅から徒歩18分。東大宮からも自転車で行けます。
※駐車場はありますが、少ないので可能な限り、公の交通機関をご利用ください。

親子ヨガの詳細です。
今回は、親子だけではなく、ご夫婦、お一人での参加もお待ちしています!
みんなで体を動かして、リラックスしましょう!
午前中ヨガをして、お店を回ってお昼を食べ、最後はライブで盛り上がるというスケジュールはいかがでしょう?

受付:10時15分
開始:10時30分~11時15分

・参加費・・・一家族500円※当日だと入れないこともあるので、予約をお願いします!
・持ち物(できたら)・・・バスタオル(ヨガマット)、飲み物、おもちゃ

ヨガで ココロと からだの架け橋を。
家族を結ぶ強い絆に。
ヨガ療法士の毛塚由紀子先生を お迎えしてリラックス&リフレッシュしましょう。
動物や分かりやすいポーズで、おうちに帰ってからも楽しんで出来ます。


<お申し込み方法>

メール件名は「親子ヨガ 申込み」として、以下の内容をメールに記載してください。

①お名前
②お子様のお名前
③月齢
④連絡先電話番号
⑤住所(市区)
⑥パルシステム埼玉組合員の方は、組合員番号

<お申し込みメールアドレス/お問い合わせ>
noichigo-0123@mail.goo.ne.jp

出店の詳細です。
のいちごで、ママの手作り雑貨として、子供用の布小物やおもちゃ、
子どもの遊ぶコーナー(魚釣りゲームなど)を用意して、皆様をお待ちしています。
同じブースの菜の花さんからは、アレルギー対応のお菓子もあり、
子どももママも楽しめるブースとなります。

☆今後の予定☆
・5月28日 わらべ歌
・6月21日 アレルギー講座
[PR]
by no1go | 2012-03-30 20:40 | 企画案内

わらべ歌

わらべ歌

4月23日(月)

場所:東大宮コミュニティセンター 第一集会室
(JR宇都宮線 東大宮駅徒歩3分 駐車場なし)
http://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu/303.html

・受付:10時15分
・開始:10時30分~11時30分
(みんなで準備をするので、受付の時間にお越しください)

・参加費・・・300円※要予約
・持ち物・・・飲み物、おもちゃ

昔から伝わる、わらべ歌。
子どもの目を見てどんな風に感じているかを確認しながら遊ぶことで「子どもの気持ちを組み取る力」や
大人の愛情を感じ心地よく楽しみながら心身を成長させていくものとなります。
親子でゆったりとわらべ歌遊びを楽しみましょう。

わらべうたあそび研究会・WAKの代表平沼さんをお迎えします。

継続3回講座として第2回目を5月28日に行います。
継続参加をお薦めしますが単発でもOKです。

申し込み多数の場合、キャンセル待ちになることがあります。ご了承ください。
お申し込みはお早めに♪

※企画中、部屋での食べ物は禁止とします。
終了後、希望者と持参のお弁当でおしゃべりしましょう.

※ランチのみの参加も大歓迎です♪
のいちごの活動に興味のある方、ぜひご連絡ください。


<お申し込み方法>

メール件名は「わらべ歌 申し込み」として、以下の内容をメールに記載してください。

①お名前
②お子様のお名前
③月齢
④連絡先電話番号
⑤住所(市区)
⑥パルシステム埼玉組合員の方は、組合員番号

<お申し込みメールアドレス/お問い合わせ>
noichigo-0123@mail.goo.ne.jp
[PR]
by no1go | 2012-03-23 17:59 | 企画案内

facebookファンページ作成しました!

facebookファンページを作成しました!

facebookファンページを作成しました。
このページでは、イベント情報のお知らせのほか、メンバーの近況や、お友達のイベント、お勧めのお店など、いろんな情報を発信していきたいと思っています。
facebookをお使いの方は、「いいね!」をクリックしていただけると嬉しいです!
コメントもお待ちしています。

URLはこちら↓
http://www.facebook.com/no1go
[PR]
by no1go | 2012-03-19 21:41 | のいちごとは

【感想】誕生学講座

「誕生学講座」を、12月3日におこないました。

a0222238_2384329.jpg


今回はみれっとさんの、みれっと地球の日イベントの一つとして、
のいちごで誕生学講座をおこないました。
カフェや体験講座、映画上映などが企画されていて多くの方がいらっしゃっていました。
それぞれに時間を楽しんでいる感じが心地よい、そんな一日でした。

のいちごの誕生学講座には、
しとしと雨の中、定員いっぱいの15組のご家族にお集まりいただだき、
本当にありがとうございました。
会場は、広いお部屋だったのですが、
大人と子供達でいっぱいになりました。
きつい思いをされてしまった方、ごめんなさい。

臨月の妊婦さんが3名もいらっしゃり、
大きなお腹は、リアル誕生学☆そのもの。
ありがとうございました。

立ち上がって私のクイズに答えてくれた男の子、
お母さんのお膝でじっと耳を傾けていてくれた女の子、
ご家族できてくれたお父様達、お母様たち、
笑顔があふれて素敵な時間となりました。

a0222238_2382412.jpg


写真は、子供達の講座後に書いてもらったイラストの一部です。
赤ちゃんの絵、お母さんのお腹の中に4人の赤ちゃんがいる絵、
がんばってうまれてきている赤ちゃんの絵・・・。
想像力豊かな子供の絵、すばらしいです。
また、言葉で書いてくれた子もいました。
・「おかあさんのへそとつながって、いたんだな」
・「ぼくが、うまれてよかった」
・「ぼくも、くろうしていたんだな」
・「いたそう。。」

そう、苦労したり、痛いこともあるけど、
うまれてきてよかった、そう思えたら、
この先、困難に出会っても、立ち向かって
自分で道を開けるんじゃないかな。

とても嬉しいです、ありがとう!

親御さんのご感想も一部ご紹介します。
・「忘れていた、命を授かったときの想いを思い出すことが出来てよかった」(女性)
・「(他の人、仲間に)今日の話と感想を伝えたい」(女性)
・「小さい子供にも分かりやすいと思った」(男性)
・「子供にもわかりやすい内容でよかった」(女性)
・「小さい子供には難しいかも。」(女性)
・「(人数が多かったので)年齢を区切るとよかった」(女性)


いのちの話について、聞きたいこと、知りたいことなど
・「失いそうになったいのちについて」

誕生学アドバイザーを目指している方や、
お仕事で、いのちの大切さを伝えたいとおっしゃる方もいらっしゃいました。
少しずつでも、自分の周りの人に伝えることで、
確実に温かい愛と想いの連鎖がつながっていくと思います。

それを願って私も伝え続けたいと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by no1go | 2012-03-04 23:12 | 過去の活動

4/1(日) 誕生学+家庭で伝えるいのちの話

誕生学+家庭で伝えるいのちの話


スタッフの鷲尾さんのイベントのご案内です。
詳しくは鷲尾さんのブログをご確認ください。
http://blog.goo.ne.jp/egl_2007/e/4d8feebd19ee6c6c3a79f56950594b81

-----------------------------------------------------------------------------

おかげさまで、妊娠8ヶ月になりました。
お腹の赤ちゃんは、ビシバシとキックにパンチを繰り出す
元気な様子を伝えてくれています。

さて、4/1(日)に出産前、最後の誕生学サロンを開催いたします♪
この後、出産をはさみ、秋頃までお休みをいただく予定です。
ご迷惑をおかけしますが、
産後は、ベビーマッサージを含む産後クラス、
男の子の親向け講座、女の子の月経教室、など、
講座を充実させていきたいと思っています。
それまでは、しばし赤ちゃんと家族との時間をじっくり過ごしたいと思います。
ブログは続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。
講座詳細は以下になります。

★ 講座名 ~うまれてきてくれてありがとう~
       家族で聞くいのちの話「誕生学」+、「家庭で伝えるいのちの話」

★ 日時:4/1(日) 9:45~11:30
★ 場所:宮原コミュニティセンター 3階 第3集会室
  (さいたま市北区吉野町2-195-1)
      JR大宮駅東口1番乗り場から またはJR宮原駅東口下車旧中山道沿い「宮原駅入口」バス停から
      東武バス「上尾車庫」行きで「白樺通り入口」バス停下車徒歩1分

★対象   3歳くらい以上小学生中学年くらいのお子様と、そのご家族(お申し込みの方の年齢により内容を構成いたします)
      ですが、対象外の方、大人の方のみのでもご参加いただけます。

★講師   公益社団法人 誕生学協会認定 誕生学アドバイザー (誕生学協会HP:http://www.tanjo.org/)
       鷲尾恵理子(わしおえりこ) (ブログ「きょうのまいこ」(http://blog.goo.ne.jp/egl_2007

★定員   6家族

★参加費 初めてご参加の方:1家族 1500円 
    イベントなどで私の誕生学を既にお聞きの方は、リピーター割引として1000円とさせていただきます^^
    (どちらも、一部を、東北震災の支援活動費用として、誕生学協会に寄付いたします。)

★締切   3月30日(金曜日)

★お問合せ・お申込先:  メール ericco.w.517@gmail.com まで 
            お名前、ご連絡先、お子様の年齢、参加されるご家族の構成、あれば聞きたいことなどをお知らせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

誕生学(R)は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに、
「生まれてくる力を伝える」健全な自尊感情を育むライフスキル教育プログラムです。

自分がどんなふうにお母さんのお腹の中で成長してきたのか、
どんな力を使って生まれてきたのかをやさしく、正しく、ロマンチックにお伝えします。

全国の小学校などでも実施されています。

今回のサロンでは、
お子様とご家族へ「誕生学(R)」をお届けし、
その後、ご家族の方へ、「家庭で伝えるいのちの話」とし、
家庭でいのちや性について語るときの子どもとの向き合い方、伝え方についてお話いたします。
(お子様は同室のままお聞きいただく形になります。)

ぜひご参加いただけたらうれしいです。
お待ちしています♪
[PR]
by no1go | 2012-03-04 22:59 | スタッフの活動


アレルギー、疾患、障がいの乳幼児家族と、そばにいる仲間の自然派サークルです☆ noichigo51@yahoo.co.jp


by no1go

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

fecebookファンページ

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧