カテゴリ:過去の活動( 33 )

【感想】親子ヨガ

親子ヨガを、8月23日に行いました。


毎回好評の親子ヨガ教室が8月23日、東大宮コミュニティセンター和室で行われました。
カンカン照りの猛暑の中、6組の親子の皆さんにお越し頂きました。
どうもありがとうございました!


a0222238_16281468.jpg

a0222238_1629086.jpg

ヨガ療法士の毛塚先生の出す動物のカードに「ライオン~」「ねこ~」と真っ先に答える女の子、ママのポーズを一緒にまねてケラケラ笑う男の子、
和気あいあいの雰囲気の中、あっという間に45分間が過ぎていきました。

先生の教えてくださる動物や植物のポーズは、楽しいながらもしっかりやると“体に効く”感じがとてもします。
覚えやすいポーズばかりなので、家でも実践しやすいと思います。

私は親子ヨガに参加するのは3回目なのですが、毎回ヨガの間にして下さる先生のお話がとても好きです。
毎日の子育ての参考になるヒントがたくさん散りばめられていると思います。
ゆったりとした雰囲気の中、子供のこと、家族のこと、自分のこと…ゆっくり考える時間を持つことも大切なことかもしれませんね。

終わった後、簡単に自己紹介、おしゃべりタイム、そしてお弁当を持ち寄ってランチ会。
お互い育児の悩みを話したり、情報交換したり、あちこちで楽しそうな会話の輪ができました。
子供たちも涼しい室内で動いたり、おもちゃで遊んだり、とても楽しそうでした。

初めてのいちごに参加する方、ヨガをしたことがない方も毎回いらっしゃいます。
ランチ会だけの参加も大歓迎ですので、お気軽にお越し下さいね♪

ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました。

スタッフ黛(まゆずみ)
[PR]
by no1go | 2012-09-02 16:32 | 過去の活動

【感想】7月12日 わらべ歌

わらべ歌を、7月12日におこないました。

「わらべ歌」を、7月12日、東大宮コミュニティーセンター 和室で行いました。

a0222238_14543412.jpg

a0222238_14551682.jpg


今回もわらべうたあそび研究会・WAKの代表平沼さんに教えていただきました。

足元の悪い中、8組の参加者に来て頂きました。
一歳5ヶ月の小さな赤ちゃんから、上は四歳のお子さんまで、色々な年齢の方々と一緒に、わらべ歌で盛り上がり、笑い声があふれとても楽しかったです。
先生も子供達は飽きずに集中してわらべ歌を一緒にしてくれてすごいと言って下さいました。

終了後のランチも多くの方々とお話ができ、ゆっくり過ごす事ができました。

スタッフ 桑野

☆参加者の感想を一部ご紹介します☆
・子供の相手をするのにいろいろ参考になりました。
・また一つ新しい歌が覚えられて楽しかったです。
・お手玉を作りたいです。
・なかなかわらべ歌などの話を聞ける機会がなかったのでよかったです。本など見ても、実際歌など聞かないとわからないので。


大きいお子さん(うちもそうなんですが・・・)は途中で走り回ってしまったりして、年齢で分けたほうがいいのではないかというご意見や、最後まで参加できるのか心配だったというご意見もいただきました。
今後の参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございます。

今回は、さいたま市子育て情報局の方が、取材に来てくださいました。
皆さんお子様連れで、一緒に楽しんでいただき、素敵な記事を書いていただいたので、
こちらでも紹介させていただきます。

詳細はさいたま市子育てwebをご覧ください。のいちごでもサークル登録して、利用しています。
http://www.saitama-kosodate.jp/koryu/blogdetail.php?bid=2421

----------------------------------------------
◇育児に悩みや不安は尽きないもの
アレルギーの親子、障がいのある親子、疾患のある親子、そうでない親子。それぞれが個性を持ち、それぞれが悩みを抱えています。
今回は、「アレルギー、障がい、疾患の乳幼児家族と、そばにいる仲間の自然派サークル のいちご」に取材に行ってきました。

◇サークル「のいちご」とは?
代表の野上さんは、以前長男のアレルギーに悩み「2年間くらい外にでられなかった。つらかった・・・」とのこと。
そんな中アレルギーの子どもが集まる場に参加し、同じ悩みを抱えた人たちに出会い、このような生活から抜け出せたそうです。

アレルギーがある親子同士で会うと共通する話題も多く、楽。
でも、健常な親子と一緒に遊ぶ場では、親は子どもの障がいや疾患を伝えることができなかったり、
周囲も戸惑う場面を目の当たりにしたりして、このままでは同じ悩みのある者同士の中でしか人間関係が築けないと感じたことから、
「だれもがそれぞれの個性を尊重しあい、地域社会との関わりを大切にしながら、みんながゆったりと交流できる場を作りたい」と「のいちご」を作り活動しているそうです。

涙ながらに来る方、どうしたらいいか電話をくださる方が、「のいちご」にきて笑顔になるときは、やりがいを感じるそうです。
「のいちご」をきっかけに、人と人とがつながっていくのも嬉しいとおっしゃってました。

◇“ゆったりとした空気感”と“バラエティー豊かなイベント”が魅力
「のいちご」の決まりごとは、「アレルギー食物の持ち込み禁止」です。
難しいルール等はありません。
子どもに年齢制限はなくきょうだいでも参加しやすそうです(取材時は2か月~4歳の子どもが参加していました)。
イベントの前後も、参加者同士おしゃべりしやすいムードで、授乳やおむつ交換もしやすく、子どもは自由におもちゃで遊べるなど、のんびりとした心地よい時間が流れていました。
「のいちご」がこれまでに行ったイベントは、親子ヨガ、創作書道、お茶会、映画「うまれる」上映会、など様々。

“気になる企画に自由に参加してもらう”という活動スタイルには、気楽に参加して欲しいという願いが込められているそうです。
野上さんは、「毎回、初めて参加する人も多いサークルなので、気軽に参加してください」とおっしゃっていました。

◇今回の企画は「わらべうた」
講師は、わらべうたあそび研究会・WAKの代表平沼さん。
参加者は、わらべうたに惹かれて、初めて参加したという人が多かったです。

親子で輪になって歌ったり、お手玉で遊んだり、おんぶやだっこで大きく体を動かしたり。
小さい子から大きい子まで楽しめるよう色々な遊びが盛り込まれていました。
平沼さんは「子ども達が興味を持たなければ、無理に参加させないでくださいね」とのこと。
また「1日に1度は子どもの目をまっすぐみて名前を呼んであげることは親子の信頼関係を作る上でとても大切」という言葉が印象深く、実際子どもたちはとてもうれしそうでした。
忙しい時も穏やかな気持ちで子どもに接するように気を付けたいなと思いました。

今回の取材で野上さんの熱意に触れて、とても前向きな気持ちになりました。気になる企画を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by no1go | 2012-07-12 15:44 | 過去の活動

【感想】アレルギー&アトピー講座

アレルギー&アトピー講座を、6月21日におこないました。

「アレルギー&アトピー講座」を、6月21日、東大宮コミュニティーセンター 和室で行いました。

約10組の参加者が来ていただき、ありがとうございました!

NPOみれっと代表の久間佳代子さんを講師にお招きしました。

a0222238_2211548.jpg
 

a0222238_2212890.jpg


今回初の見守り保育を実施しました。
ママから離れて遊べる子たちはおもちゃ等で後ろで遊んで、少しはゆっくり聞くことができたのでは?と思っています。

久間さんの体験談に基づいた話は目からウロコなことばかりで、
参加者の方々は熱心メモを取っていました。
終わった後も質問が止みませんでした。

私もついつい医療費が無料なのをいいことに、悪くなるとすぐ病院に行ってしまっていたのですが、
薬があっていなかったり、いったん治っても悪化することもあり、
「病院に行けばいい」という気持ちを改めました。

☆参加者の感想の一部ご紹介します☆
・体験されている先生の話なので、とても実感がこもっていて、頼りになる感じがした。
・とても心強いお話を聞けて励みになりました。他のお母さんの話を聞けたのも良かったです。
・一番聞きたかった話を聞くことができました。
・なにかすごい出会いをしてしまったなと感激しております。
・医者に頼らないという言葉には、目が覚める思いでした。
・食物アレルギーの治療で疑問だった部分がクリアーになった気がします。
・ネットや本では聞けない話しがたくさん聞けてよかったです。

終了後は、参加者の皆さんと一緒にランチをしました。
ここでも、のいちごメンバーや参加者同士で情報交換ができて、充実した時間を過ごしました。
遠くから参加されている方もいらっしゃって、ありがとうございます。

ランチからの参加者も2組いらっしゃいました。
今後もランチからの参加も大歓迎なので、たくさんの方とお話できたらと思ってます!

次回のイベントは、わらべ歌を、7月12日におこないます。
こちらも申し込み受付していますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by no1go | 2012-06-21 17:35 | 過去の活動

【感想】5月28日 わらべ歌

わらべ歌を、5月28日におこないました。

「わらべ歌」を、5月28日、東大宮コミュニティーセンター 第一集会室で行いました。

a0222238_20285643.jpg

約10組の参加者が来ていただき、ありがとうございました!

今回もわらべうたあそび研究会・WAKの代表平沼さんに教えていただきました。

初めてわらべ歌に参加しましたが、あれ?もう終わり?もう少しやりたいなあと思ってしまうくらい、あっという間の楽しい45分でした。
のいちご初参加の方が多かった今回のわらべ歌ですが、先生の明るさとパワーで、皆さんいつの間にか笑顔になっていました。

ママって、毎日何かと忙しくて、自宅で子どもを相手にゆっくり遊んであげることがなかなかできないので、こうやってわらべ歌を通して、子どもと一緒の時間を楽しく過ごすのはとてもいいなあと思いました。

また参加したいです。

スタッフ 渡邊

☆参加者の感想を一部ご紹介します☆
・短い時間だったけど、楽しかったです。もうちょっと長くても良いかも・・・
・とってもアットホームで楽しく参加できました。
・知らなかったわらべ歌をたくさん知ることが出来たので良かったです。

終了後は、参加者の皆さんと一緒にランチをしました。
午後から雨のためにランチの参加者は少なめでしたが、ゆっくりお話できました。

今後もランチからの参加も大歓迎なので、たくさんの方とお話できたらと思ってます!

わらべ歌は、7月12日に第3回目をおこないます。
こちらも申し込み受付していますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by no1go | 2012-05-29 21:38 | 過去の活動

【感想】スマイルマーケット

5月13日に、蓮田の慶福寺で行われたSmileマーケットに参加しました。

5月13日に、蓮田の慶福寺で行われた、「Smileマーケット」に参加しました。
今年で2回目となるこのイベントは、蓮田と東大宮の中間くらいにある、慶福寺というお寺で、
近くのお店や農家さんが出店したり、ライブありワークショップありの、
大人から子どもまでみんなが楽しめるイベントです。

10時の開始と共に、来場者が去年以上に、たくさんいらっしゃり、のいちごはヨガと初出店ということで、どきどきでした。ヨガは、終了時、参加くださった方たちがとても良い顔をされていて先生の話を聞いていました

音が大きく、聞きづらかったこともあり、申し訳なかったです。スタッフもあそこまでオープンな空間だと思っていなかったので、先生にもご迷惑をかけてしまいました。
今後は外で行うときは事前準備をしっかりしますね。

a0222238_1811652.jpg
a0222238_18111512.jpg


平日に参加できない仕事をされてる方も多く、今後も週末の企画をしていきたいです。
また、子どもを見ていて企画に集中できないという声もいただいているので、今後見守り保育付イベントも行っていく予定です。

☆ヨガに参加された方の感想を一部ご紹介します。
・体がすっきりしました。
・初めてでしたがとても楽しかったです。自分の生活にも取り入れたいと思いました。
・木々に囲まれ、本堂の中のヨガはとてもリラックスできました。

出店場所も、お寺と音楽の前で、楽しく出店できました。何より、子どもたちが魚釣りを見つけて、やりたい!と集まってきてくれたこと。
のいちごでは、子どもが楽しめる出店を一番に目指していたので、スタッフみんなで喜んでいました。
小学生の女の子がママへのプレゼントをと、アクセサリーを買ってくれたり、何度もお店に通ってくる常連客の子もいました。
息子も夢のお店屋さんで、お金を預かり券を渡す。良い経験ができました。

a0222238_1673142.jpg
a0222238_1674127.jpg


メンバーの作った商品も、ほぼ完売して、大盛況の一日となりました。

準備にあたり、新しくメンバーになった方達や、仲間と交流できて良い機会になりました。やっぱり、みんなで何かを達成して喜んでくれる人がいるって楽しい!!と思いました。

また、イベントに出店したいです。

個人的には、独身自体の仲間が久しぶりに会いにきてくれたり、色んなお友達に会えて楽しかったです。

遊びにきてくれた方々、準備を手伝ってくれたメンバーたち、ありがとうございました。

代表 野上
[PR]
by no1go | 2012-05-16 18:43 | 過去の活動

【感想】わらべ歌

わらべ歌を、4月23日におこないました。

のいちごで初めての「わらべ歌」を、4月23日、東大宮コミュニティーセンター 第一集会室で行いました。

a0222238_20285643.jpg

雨の中、約10組の参加者が来ていただき、ありがとうございました!

わらべうたあそび研究会・WAKの代表平沼さんに教えていただきました。

わらべ歌の言葉の意味、地方のわらべ歌等も教えていただいて、
とても勉強になりました。
わらべ歌は、子供は勿論ですが、親も楽しめるし、お互い自然と穏やかな気持ちになれるのが、
いいですよね。

a0222238_2029543.jpg

☆参加者の感想を一部ご紹介します☆
・気持ちが明るくなりました。
・動きがあってとても楽しく、子どもも共に楽しめました。
・知らない歌が多かったですが、簡単にできて楽しかったです。

終了後は、平沼さんと、参加者の皆さんと一緒にランチをしました。
ご飯を食べた後も、子供同士楽しく遊んでいて、ママたちもお話したり、少しゆっくりすることができました。

今後もランチからの参加も大歓迎なので、たくさんの方とお話できたらと思ってます!

わらべ歌は、5月28日に第二回目をおこないます。
こちらも申し込み受付していますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by no1go | 2012-04-23 16:09 | 過去の活動

【感想】親子ヨガ

親子ヨガを、3月29日におこないました。



毎回人気の、親子ヨガ教室が、3月29日、東大宮コミュニティーセンター和室で行われました。
今回は、お父さん・お母さん・赤ちゃんの家族三人で参加して下さった方も いらして、とても嬉しかったです!
家族みなさんでの ご参加、大歓迎です〜☆

なかなか自分の体の為に、時間を使えないママさん達、みんな真剣です!笑

a0222238_136846.jpg
↑皆さん、すばらしいポーズ!!!
お子さんがママさんに乗っかろうとしてる〜
やめてあげて〜笑



ヨガ療法士の毛塚先生の、動物の格好を真似たポージングなど、家に帰っても出来る、覚え易い内容。
特に、体から息を吐き出す時や、伸ばしていた筋肉を戻す時などの、力が「抜けていく」感覚を自分の中で感じて下さい、と言う内容が印象に残りました。

ポジティヴシンキング、と言いますか、自分が こうなりたい、なってゆきたい、などの瞑想は、なかなか普段の生活の中では しないので、たまには良いものだなぁ〜と思いました。

良い事を思い浮かべるって、ココロにもカラダにも良さそうですもんね♪

☆参加者の感想を一部ご紹介します☆
・ヨガを子どもと楽しみながらできてとてもよかったです。
・自分も気晴らしになったし、子どももよい気分転換ができました。
・先生のお話も楽しくてよかったです。

終わった後の、お弁当を持ち寄っての昼食会も、いつもより沢山の方が集まってくれました。
お昼からランチだけの参加の方も来て下さいました。
こちらの、ランチだけの参加も大歓迎ですので、皆さん、お気軽に お越し下さいね!

たくさんの笑顔が あふれた会に なりました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました♪
[PR]
by no1go | 2012-04-17 13:44 | 過去の活動

【感想】誕生学講座

「誕生学講座」を、12月3日におこないました。

a0222238_2384329.jpg


今回はみれっとさんの、みれっと地球の日イベントの一つとして、
のいちごで誕生学講座をおこないました。
カフェや体験講座、映画上映などが企画されていて多くの方がいらっしゃっていました。
それぞれに時間を楽しんでいる感じが心地よい、そんな一日でした。

のいちごの誕生学講座には、
しとしと雨の中、定員いっぱいの15組のご家族にお集まりいただだき、
本当にありがとうございました。
会場は、広いお部屋だったのですが、
大人と子供達でいっぱいになりました。
きつい思いをされてしまった方、ごめんなさい。

臨月の妊婦さんが3名もいらっしゃり、
大きなお腹は、リアル誕生学☆そのもの。
ありがとうございました。

立ち上がって私のクイズに答えてくれた男の子、
お母さんのお膝でじっと耳を傾けていてくれた女の子、
ご家族できてくれたお父様達、お母様たち、
笑顔があふれて素敵な時間となりました。

a0222238_2382412.jpg


写真は、子供達の講座後に書いてもらったイラストの一部です。
赤ちゃんの絵、お母さんのお腹の中に4人の赤ちゃんがいる絵、
がんばってうまれてきている赤ちゃんの絵・・・。
想像力豊かな子供の絵、すばらしいです。
また、言葉で書いてくれた子もいました。
・「おかあさんのへそとつながって、いたんだな」
・「ぼくが、うまれてよかった」
・「ぼくも、くろうしていたんだな」
・「いたそう。。」

そう、苦労したり、痛いこともあるけど、
うまれてきてよかった、そう思えたら、
この先、困難に出会っても、立ち向かって
自分で道を開けるんじゃないかな。

とても嬉しいです、ありがとう!

親御さんのご感想も一部ご紹介します。
・「忘れていた、命を授かったときの想いを思い出すことが出来てよかった」(女性)
・「(他の人、仲間に)今日の話と感想を伝えたい」(女性)
・「小さい子供にも分かりやすいと思った」(男性)
・「子供にもわかりやすい内容でよかった」(女性)
・「小さい子供には難しいかも。」(女性)
・「(人数が多かったので)年齢を区切るとよかった」(女性)


いのちの話について、聞きたいこと、知りたいことなど
・「失いそうになったいのちについて」

誕生学アドバイザーを目指している方や、
お仕事で、いのちの大切さを伝えたいとおっしゃる方もいらっしゃいました。
少しずつでも、自分の周りの人に伝えることで、
確実に温かい愛と想いの連鎖がつながっていくと思います。

それを願って私も伝え続けたいと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by no1go | 2012-03-04 23:12 | 過去の活動

【感想】音楽ムーブメントでMerry Christmas!!

「音楽ムーブメントでMerry Christmas!! 」を、12月8日におこないました。
a0222238_21241851.jpg
東大宮砂町コープ2階で、音楽ムーブメントでMerry Christmas!! が開かれました。
参加を希望される皆さんの人数が多かった為(嬉しい限りです!)前半と後半の2部制に分けて行われたクリスマス会でした。

終始クリスマス楽曲の演奏の中、はじめは民族楽器を使って、みんなで演奏。
初めて見る楽器ばかりで、大人も興味深いものでした。
思い思いの楽器を手に取り、みんなで音を鳴らしました。

体を動かして、走ったり、手遊びをしたりと盛り沢山!

a0222238_21242787.jpg
その上、風船が出て来て、大きなフランス国旗色の丸い布をバルーンにしたり、トンネルにしたりすると子供達は大興奮!
皆さん、とても楽しそうでした。

終わりに、クリスマスカードと、三角帽の手作りセットと、のいちご代表手作り!のホホバオイルと みつろう の保湿クリームのプレゼント。


たくさんの笑顔があふれる会になりました。
ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

本年の のいちごの活動は、これで終了になります。
来年も、よろしく お願い致します。

皆様、よい お年を〜☆
[PR]
by no1go | 2011-12-07 22:00 | 過去の活動

【感想】家族で聴く誕生学講座

「家族で聴く誕生学講座」を、10月28日におこないました。

a0222238_23173763.jpg

秋の良い陽気の中、9組の方々が集まってくださいました。
お子さん連れの方もいれば、子どもをお持ちでない方もいて、
バラエティ豊かでした。

話がはじまると、前に座っていた男の子が、お腹の中の赤ちゃんの絵に興味津々!
次はコレ?といって早く赤ちゃんの大きくなる姿を見たいようでした。

お話のあとは、簡単に自己紹介と感想を話す時間をとりました。
皆さん色々な感想をお持ちになっていて、こうしてシェアすることも大切なことだと思いました。

子どもを持たない方も、自分のこととして聞けるのが誕生学です。
また、社会の宝としての子どもの健やかな成長を願う感想には心打たれました。
自分の子どもだけでなく、地域で社会で子育てしていける世の中にしていきたいですね。

参加者さんの感想を一部ご紹介します。

・子どもがうまれてきたときのうれしい気持ちを思い出しました。(今日参加しなかった)息子にも聞かせてあげたいです。
「うまれてきてくれてありがとう」の気持ちを持って常に子どもたちに向き合っていきたいです。(女性、子ども3歳と7歳)
→(これは、私からですが、常にっていうのは、できない時もやっぱりありますから、時々、でも十分だと思いますよ(^-^)私は、寝顔に対してしか言えない時もありました。)

・子ども達に「性」の大切さを伝えたいと思ってきたのでとてもうれしい機会になりました。
大人にも子どもにも大切なお話でした。(女性)

・家に戻ったら、へその緒を探そうと思いました。(女性、子ども0歳)

・久しぶりに出産時のことを思い出しました。(子どもが成長したら)どんな風に語りかければよいか、とても参考になりました。(女性、子ども2歳)

・今回は2回目でしたが、何度聞いても、(中略、)知る度、愛しい気持ちがより一層強まりました。(女性、子ども1歳)

・自分は自分のままでいいんだ、自分ってすごいんだと感じてもらえたかと思います。命の不思議、素晴らしさを改めて実感できました。(女性、子ども5歳)

・温かい雰囲気でとても居心地よかったです。(女性)


皆さん、ありがとうございました。
私もあったかい時間で楽しくほっこりさせていただきました。
またお会いできるのを楽しみにしています☆
[PR]
by no1go | 2011-12-02 16:23 | 過去の活動


アレルギー、疾患、障がいの乳幼児家族と、そばにいる仲間の自然派サークルです☆ noichigo51@yahoo.co.jp


by no1go

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

fecebookファンページ

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧