カテゴリ:過去の活動( 33 )

【感想】12/11(金) 音楽ムーブメントでクリスマス!!

音楽ムーブメントでクリスマス!!
音楽で遊んでみんなHAPPYに!を、
12月11日におこないました。


a0222238_1651581.jpg


クリスマス恒例の音楽ムーブメント♪
恥ずかしそうにしていた子どもたちも、音楽に合わせて楽しく身体を動かしていました。
紙をちぎって、布を使ってそれをパァーっと舞わせて、きれいな紙吹雪もできました。
リズムを身体で感じてよかった~と感想もいただきました。

音楽ムーブメントは、年齢や障がいなど、関係なくバリアフリーに楽しめる素晴らしさがあります。
次のクリスマスの企画も楽しみにしてください。

そして、桜もちらほら咲き始め、気持ちのよい春がやってきました。
今年ののいちごも始動開始です。
座談会などをメインに、子育ての悩みに寄り添っていきたいと思います。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

[PR]
by no1go | 2016-03-28 15:14 | 過去の活動

【感想】12/12 音楽ムーブメントで Merry Christmas

音楽ムーブメントで Merry Christmasを、12月12日におこないました。

a0222238_17384062.jpg


今年最後の、のいちごは、音楽ムーブメントでクリスマス♪
恥ずかしそうにしていた子どもたちも、音楽に合わせて、大はしゃぎ。
大人も子どもに戻ったように、パラシュートをパタパタして、楽しみました。

音楽ムーブメントは、年齢や障がいなど、関係なくバリアフリーに楽しめる素晴らしさがあります。
先生の人柄やレッスン内容も魅力的で、来年まで待つのが、待ち遠しい感じです。

そして、今年、イベントに参加くださった方々、どうもありがとうございました。
のいちごは、暖かい春から活動を開始します。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
[PR]
by no1go | 2015-01-02 17:39 | 過去の活動

【感想】11/13 親子で参加OKの救命講習会

親子で参加OKの救命講習会を、11月13日におこないました。

a0222238_17312382.jpg


今回は消防署の方達3人をお迎えして、救命講習会を行いました。
8組の参加者さんとスタッフあわせて12人で、1組に2台(通常サイズと乳児サイズ)の実習人形を使う、とても本格的な講習会となりました。

まずは資料を見て流れを確認。
早速人形を使っての実習となりました。

胸骨圧迫(心臓マッサージ)は思っていたより深く沈むまでやることや、AED は機械が具体的に指示を出してくれることなど、実際にやってみなければ分からないことがたくさんありました。
万が一の時に命を守るために、普段の予防も119番通報も大事。でも救急車が来るまでにどうしても数分かかってしまう。
でもその間救命措置をすることで、その後の状態がずいぶん変わることがあるそうです。

普段の予防から救命措置、救急車、病院までの鎖をなんとかつないでほしいという言葉がとても印象的でした。
参加された皆さんもとても積極的で、経験されたお話なども伺えて大変勉強になりました。
これからはAEDがある場所を見つけておいたり、事故防止も含めて意識を高める第一歩になればいいなと思います。
[PR]
by no1go | 2015-01-02 17:32 | 過去の活動

【感想】10/25 大人も子どももみんなで防災体験

大人も子どももみんなで防災体験を、10月25日におこないました。

a0222238_13225189.jpg
a0222238_1323155.jpg


今回は3組の方が来てくださいました。ありがとうございました。

前回あんどうりすさんの講座を受け、スタッフが実際に用意している非常用の持ち出し袋をみてもらったり、古武術を使っての倒れた人を簡単に起こす実習などをやりました。
携帯用のヘルメットをかぶって、普通のヘルメットとの違いをみたりもしました。
持ち出し袋を見ながらこれは良い考えね、とかストッキングをいれてみたら?など活発な意見交換をすることができました。

参加者の方々の意識も高く、私たちスタッフも教わることがたくさんありました。
また、震災のときにどこにいた、街中では?会社では? などいろいろなケースの話もできました。
一年に一度でも話し合いを持てたり、持ち出し袋を皆さんで確認し、確かめ合うことはとても重要なことだと感じました。

防災講座、また続けていきたいと思っています。

☆参加者の感想の一部をご紹介します☆
・防災のお話をいろいろ聞けて、参考になりました。
・改めて気持ちがひきしまりました。

ありがとうございました!
[PR]
by no1go | 2014-10-28 13:47 | 過去の活動

【感想】9/19 楽しくすぐ役立つ自然災害講座

楽しくすぐ役立つ自然災害講座を、9月19日におこないました。

a0222238_221294.jpg


今回は16組の方が来て下さり、7ヵ月~3歳のお子さん、スタッフを含めると30名近くという、とてもにぎやかな会となりました。

1時間半のあんどうさんのお話でしたが、あんどうさんの楽しく、わかりやすく、そして盛り沢山のお話に、1時間半では全然足りない!!と感じるくらいのあっという間の1時間半でした。

防災の講座と聞いていたので、防災リュックの作り方のお話なのかなぁと思っていましたが、洪水による浸水、雷、地震といった、災害全てにおけるそれぞれの逃げ方、古武術を使った救助の仕方、さらし1枚でできる抱っこおんぶの仕方、ビニル袋で作るオムツの作り方、オムツと段ボールで作る簡易トイレの作り方、などなど、実物、実演を交えた目から鱗のお話しばかりで、とーーーっても勉強になりました。

毎日使っているカバンこそが、防災リュック。ここに本当に必用なものを入れて日々持ち歩くことが大事というあんどうさん。

着替えから食料まで、大量に物がはいった我が家の防災リュック。あんどうさんのお話を聞いて、早速解体。
本当に必用な物を購入して、毎日のカバンに入れようと思ってます。

あんどうりすさんのHPはこちらです。
☆あんどうりすの防災・減災 りす便り
http://andorisu.jimdo.com/

☆あんどうりすの りす便り
http://plaza.rakuten.co.jp/risurisurisu/

☆参加者の感想の一部をご紹介します☆
・大切なのはマニュアルではなく、考える力と、普段からの心がけと感じました。
・具体的な商品や体の使い方が良かったです。
・大きな災害も最近は身近にあるのでとても勉強になりました。
・家でもアウトドア生活を実践してみたいです。

ありがとうございました!

☆☆連続企画のご案内☆☆
10月25日(土)東大宮コミュニティーセンター体育館にて、≪防災体験をみんなでしよう≫を
おこないます。
荷物を運んだり子どもと歩いてみたり、体験することで気が付くことがあるはず!
みんなですれば知識も何倍にも!!

今回参加された方も、初めての方も、ぜひご参加ください!
お休みの日なので、家族みんなでの参加もお待ちしています。もちろん、お一人でも!
[PR]
by no1go | 2014-09-22 13:34 | 過去の活動

【感想】 7/24 夏を親子で楽しもう♪ 編んでるシアター&レクレーション

夏を親子で楽しもう♪ 編んでるシアター&レクレーションを、7月24日におこないました。

いつも未就園児が中心ののいちごですが、
今回は、幼稚園、小学校の子どもたちもいて、始まる前から走り回り、にぎやかなスタートとなりました。

まず、さいたま市で活動されている編んでるシアターの小林さんが遊びに来てくださり、
毛糸で編んだ動物や食べ物などを使って、手遊びや絵本の読み聞かせなどを見せていただきました。
いつも開放している、和室の一室のふすまが閉められ、小林さんが準備を始めると、
子どもたちは、そわそわ、わくわく。思わずのぞいてしまう子も。

じゃーん、ふすまが開くと、そこは物語の世界の始まりです!
小林さんの手遊び歌は、聴いたことがなくても、思わず口ずさんでしまう親しみやすいもので、
いつの間にか、真似をしている子どもたち。
みんな、キラキラした目で歌や、物語の世界に引き込まれていきました。

a0222238_2151309.jpg


それにしても小林さんの編み物の作品、ほんとうに絵本とそっくりで、
どうやって作ったのかな~??と、びっくりするものばかりです。

編んでるシアターはいろんなところで見ることができます!のいちごにもぜひまた遊びに来ていただきたいです!

編んでるシアター
http://www.anderutheater.jp/

お話の後は、レクレーション。
集まった、3歳~6歳くらいの子どもたちだけで、フルーツバスケット、ハンカチ落とし、じゃんけん列車をしました。

幼稚園の年中~小学生は、クラスでゲームをしたことがある子が多いけど、
幼稚園前や、年少のお友達は、一人でゲームに参加することが初めての子も多かったと思います。
そのため、鬼になってしまった時、固まってしまうこともありましたが、大きい子たちも待ったり、手伝ってあげたりという姿が見られました。
違う年齢の子どもたちで遊ぶ機会はなかなかないと思うので、お互い刺激を受けてよい経験になったと思います。
お母さんたちのフォローもあって、楽しい時間になりました。ありがとうございます!

ランチの後も、初めて会った子たちも一緒に遊び、涼しい部屋で大人も子どももまったりした時間を過ごすことができました。

☆参加者の感想の一部をご紹介します☆
・ゆるい感じが子どもたちに丁度よかったと思います。
・子どもも楽しめたし、自分もゆっくりお話できて楽しかったです。

ありがとうございました!
[PR]
by no1go | 2014-07-25 23:16 | 過去の活動

【感想】 5/16 家族で聴く誕生学講座

家族で聴く誕生学講座/編んでるシアターを、5月16日におこないました。

※予定には書いていませんでしたが、誕生学講座の前に、さいたま市で活動されている編んでるシアターの小林さんが遊びに来てくださり、5分ほどの手遊びを見せてくださいました。
(7月ののいちごで、もっと長い時間していただく予定です。どうぞお楽しみに!)
a0222238_1224742.jpg

始めに編んでるシアターの小林さんが毛糸で編んだ動物や果物などを使ってお歌や手遊びなどを披露してくださいました。
楽しいお歌にのせて次々に出てくる動物などに子供達は興味津々。みんな可愛らしく一生懸命見入っていたり、マネをしていました。

a0222238_1232814.jpg

続いての誕生学講座は、誕生学アドバイザーの鷲尾恵理子先生がお話してくださいました。
絵や人形、映像などを使って、妊娠から出産の様子を見たり、子供にどのように自分の誕生や性について伝えるのか、とても温かな言葉で分かりやすくお話いただきました。
育児や家事で忙しくて子供についイライラしてしまう中、初心に戻り、生まれてきてくれてありがとうと、優しい気持ちになれた誕生学講座でした。

☆参加者の感想の一部をご紹介します☆
・子どもが大きくなったら、生まれた日の話をしてあげたいです。
・いのちの大切さを改めて考える時間ができました。
・子どもに対して優しい気持ちになれる時間をもてて、良かったです。
・先生の話、皆さんの話に勇気をたくさんいただきました。


ありがとうございました!
[PR]
by no1go | 2014-05-18 10:50 | 過去の活動

【感想】 10/18 重ね煮ミニ料理教室

重ね煮ミニ料理教室を、10月18日におこないました。

a0222238_1123166.jpg


料理教室に参加して陰陽調和料理の奥深さに触れました。

お米を厚手の鍋と土鍋で炊き、味比べをしたら、土鍋のお米の方が、甘く感じました。
お野菜は、一物全体のため、れんこん、さつまいも等も皮もむかず、アク抜きの必要もありません。
お鍋に7種類の旬のお野菜を陰から陽の順番に重ねて入れ煮るだけです。
こんなに簡単なのにお野菜の味が引き立ち、とても美味しい秋を感じる幸せな味でした。
旬を生かした具沢山のおみそ汁と丁寧に炊いたお米があれば、心も身体も満たされるのですね。
簡単で、早くて、無駄がなく、そして、とっても美味しく仕上がる、この調理法をもっと多くの人に
知ってもらいたいと思いました。

☆参加者の感想の一部をご紹介します☆
・体にやさしい心も満たされる料理で、とてもよかったです。
 子供も良く食べたのでうれしかったです。
・安心して食べられるもの、、、がうれしかったです。何より美味しかったです。
・またぜひ参加したいです。陰と陽の具体的な内容や、具の割合なども知りたいです。
・私も子供も楽しい時間を過ごせました。重ね煮味噌汁作ります!!

[PR]
by no1go | 2013-12-20 11:48 | 過去の活動

【感想】12/6 音楽ムーブメントでクリスマス会

音楽ムーブメントでクリスマス会を、12月6日におこないました。

a0222238_9565759.jpg

a0222238_957434.jpg


★参加したスタッフの感想です★
心踊るクリスマスの季節になりました。
のいちごのクリスマス会は、毎年音楽ムーブメントを開催しており、今年は三回目となりました。
毎年人数が多く、二回に分けて行っていますが、
今年も20組近い親子がご参加くださり、二回に分けて楽しみました。

音楽ムーブメントをしない時間は、クリスマスカードを手作りしたり、身近な人から集めた不用品でフリーマーケットを開催したり、おもちゃで遊んだり、おしゃべりをしたりと、思い思いに楽しみました。

音楽ムーブメントは、音に合わせて体を動かしたり、鈴を手にとって鳴らしてみたり、大人も子供も自然に笑顔になってしまう内容。
印象的だったのは、鈴を選ぶ際、どんなに小さな子でも、自分で手を伸ばして鈴を選ばせてあげていたことです。

参加者さんからは、
「子供が笑顔になっていて、音が好きなんだなと再確認した」
「去年の我が子の様子を思い出し、成長を感じた」
などの感想をいただきました。
私自身は、三回とも子供との組み合わせが違い、同じ先生のもと、思い出が積み重なるようで嬉しく感じました。

のいちご恒例行事となった、
「音楽ムーブメントでクリスマス!」
来年もぜひご期待ください☆
[PR]
by no1go | 2013-12-11 13:07 | 過去の活動

【感想】 11/18 親子で受け継ぐ風呂敷の技

親子で受け継ぐ風呂敷の技を、11月18日におこないました。

a0222238_108876.jpg


a0222238_1082459.jpg


★参加したスタッフの感想です★

「ふろしき王子」さん、どんな方なのかとっても楽しみにしていました。
スタッフと同じように、小さいお子さんがいらっしゃるパパさんで、忍者に変身したり、水着を作ってみたり・・・遊び心いっぱいで、こんなお父さんだったら子どもは毎日楽しいだろうな~という気さくで素敵な方でした。
とにかくたくさんの風呂敷の使い方を学びました。バッグにポーチ、帽子や上着、エプロンなど、なんにでも変身してしまう風呂敷。非常用持ち出し袋や、普段のかばんなど、風呂敷を入れておこうと思いました。
風呂敷にいろいろなサイズがあることも初めて知りました。
とても楽しい時間を過ごしました。ぜひまた来ていただきたいです~!

「ふろしき王子」よこやまさんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/isamix99

今度さいたま新都心の「あるぴいの銀花ギャラリー」でもよこやまさんの講座がありますので、ぜひどうぞ!
http://www1.ocn.ne.jp/~al-ginka/

☆参加者の感想の一部をご紹介します☆
・楽しい雰囲気の中、勉強になりました。風呂敷の幅が広がりました。
・風呂敷で色々代用できることを知ったので、これからは活用していきたいと思います。
[PR]
by no1go | 2013-11-20 10:09 | 過去の活動


アレルギー、疾患、障がいの乳幼児家族と、そばにいる仲間の自然派サークルです☆ noichigo51@yahoo.co.jp


by no1go

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

fecebookファンページ

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧