【感想】9/19 楽しくすぐ役立つ自然災害講座

楽しくすぐ役立つ自然災害講座を、9月19日におこないました。

a0222238_221294.jpg


今回は16組の方が来て下さり、7ヵ月~3歳のお子さん、スタッフを含めると30名近くという、とてもにぎやかな会となりました。

1時間半のあんどうさんのお話でしたが、あんどうさんの楽しく、わかりやすく、そして盛り沢山のお話に、1時間半では全然足りない!!と感じるくらいのあっという間の1時間半でした。

防災の講座と聞いていたので、防災リュックの作り方のお話なのかなぁと思っていましたが、洪水による浸水、雷、地震といった、災害全てにおけるそれぞれの逃げ方、古武術を使った救助の仕方、さらし1枚でできる抱っこおんぶの仕方、ビニル袋で作るオムツの作り方、オムツと段ボールで作る簡易トイレの作り方、などなど、実物、実演を交えた目から鱗のお話しばかりで、とーーーっても勉強になりました。

毎日使っているカバンこそが、防災リュック。ここに本当に必用なものを入れて日々持ち歩くことが大事というあんどうさん。

着替えから食料まで、大量に物がはいった我が家の防災リュック。あんどうさんのお話を聞いて、早速解体。
本当に必用な物を購入して、毎日のカバンに入れようと思ってます。

あんどうりすさんのHPはこちらです。
☆あんどうりすの防災・減災 りす便り
http://andorisu.jimdo.com/

☆あんどうりすの りす便り
http://plaza.rakuten.co.jp/risurisurisu/

☆参加者の感想の一部をご紹介します☆
・大切なのはマニュアルではなく、考える力と、普段からの心がけと感じました。
・具体的な商品や体の使い方が良かったです。
・大きな災害も最近は身近にあるのでとても勉強になりました。
・家でもアウトドア生活を実践してみたいです。

ありがとうございました!

☆☆連続企画のご案内☆☆
10月25日(土)東大宮コミュニティーセンター体育館にて、≪防災体験をみんなでしよう≫を
おこないます。
荷物を運んだり子どもと歩いてみたり、体験することで気が付くことがあるはず!
みんなですれば知識も何倍にも!!

今回参加された方も、初めての方も、ぜひご参加ください!
お休みの日なので、家族みんなでの参加もお待ちしています。もちろん、お一人でも!
[PR]
by no1go | 2014-09-22 13:34 | 過去の活動


アレルギー、疾患、障がいの乳幼児家族と、そばにいる仲間の自然派サークルです☆ noichigo51@yahoo.co.jp


by no1go

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

fecebookファンページ

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧