【感想】7月4日 先輩ママとのお話会

障がい・アレルギー・子育ての先輩ママとのお話会を、7月4日におこないました。

当日は、多種アレルギーっ子のママと、障がいを持つお子さんのママのお2人が
貴重な経験談をお話くださいました。
(もうひとかたいらっしゃる予定でしたが、お子さんの体調不良で欠席されました。)

和室でみんなで輪になり、真ん中に子どものおもちゃを広げて、
思い思いの場所で、お話会スタート。
お2人のお話のあとは、参加者全員が自己紹介をしながら、
感想を述べたり、質問をしたり、
自分の悩みや今日参加に至った想いなどを語り合いました。
涙を浮かべたり、笑ったり、
参加者さんからは「思い切って来てよかった」という感想をいただけ、
とても嬉しく感じています。

お話くださったママさん、ご参加くださった皆様、
ありがとうございました!!

その後、時間のある方は、恒例の、「持参のお弁当でランチ」をしました。
情報交換や、経験談、色々な話題で楽しくランチしました。
今後も行っていきますので、初めての方もぜひどうぞ♪


☆スタッフの感想☆
普段はなかなか話すことのない、深い内容を聞くことができて、
とても良かったです。
表面的には分からない、大変さ、それを乗り越えた強さ、
その経過、まだまだ続く悩みなど、多彩な内容でした。
お話くださって、ありがとうございました。

初めて知ることも多く、知ることができてよかった。
一方、子育ての姿勢には共感したり、背筋を正される思いになったり。
社会をよりよくするためにはどうすればいいか、考えたり。。

気付こうとしなければ気付けないけれど、身近には、
困っている人、悩んでいる人、
それを乗り越えた強さを持っている人がたくさんいるのだなと
気付かせてもらいました。

どんな人も、それぞれが悩みを抱えていると思います。
それをシェアして、お互いに支えあって子育てしていけたら、
悩みも少し解決しやすくなるのではないかと思います。

「のいちご」の活動に私自身が助けられ、とても感謝しています。
今後もそういう方のために、「のいちご」は「どんな人もウェルカム」の姿勢で
活動していますよ。
ぜひ足を運んでみてください♪

☆当日の様子☆
a0222238_1057966.jpg


a0222238_10573240.jpg


感想以上


【のいちご設立の思い】

「のいちご」は、2010年5月から、毎回多くの方にご参加いただきました。
企画を通じて素敵な出会い、それぞれの可能性や好きなこと、自信につながるきっかけになったら。
それぞれ大切な”いのち”
地域の方、遠方の方、親子、大人のみ、様々な方が参加くださり、
「疾患のある、なし関わらず、自然に共に寄り添い生きていくこと』
みなさんの優しさを「のいちご」のエネルギーにして、いつまでも温かく、ゆったりと過ごせるサークルでありますように。

ありがとうございます!


<のいちごスタッフ>野上(代表)、渡邉、鷲尾、管、黛、谷中、橋本、渡辺、太田
[PR]
by no1go | 2013-07-23 11:36 | 過去の活動


アレルギー、疾患、障がいの乳幼児家族と、そばにいる仲間の自然派サークルです☆ noichigo51@yahoo.co.jp


by no1go

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

fecebookファンページ

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧