【感想】家族で聴く誕生学講座

「家族で聴く誕生学講座」を、10月28日におこないました。

a0222238_23173763.jpg

秋の良い陽気の中、9組の方々が集まってくださいました。
お子さん連れの方もいれば、子どもをお持ちでない方もいて、
バラエティ豊かでした。

話がはじまると、前に座っていた男の子が、お腹の中の赤ちゃんの絵に興味津々!
次はコレ?といって早く赤ちゃんの大きくなる姿を見たいようでした。

お話のあとは、簡単に自己紹介と感想を話す時間をとりました。
皆さん色々な感想をお持ちになっていて、こうしてシェアすることも大切なことだと思いました。

子どもを持たない方も、自分のこととして聞けるのが誕生学です。
また、社会の宝としての子どもの健やかな成長を願う感想には心打たれました。
自分の子どもだけでなく、地域で社会で子育てしていける世の中にしていきたいですね。

参加者さんの感想を一部ご紹介します。

・子どもがうまれてきたときのうれしい気持ちを思い出しました。(今日参加しなかった)息子にも聞かせてあげたいです。
「うまれてきてくれてありがとう」の気持ちを持って常に子どもたちに向き合っていきたいです。(女性、子ども3歳と7歳)
→(これは、私からですが、常にっていうのは、できない時もやっぱりありますから、時々、でも十分だと思いますよ(^-^)私は、寝顔に対してしか言えない時もありました。)

・子ども達に「性」の大切さを伝えたいと思ってきたのでとてもうれしい機会になりました。
大人にも子どもにも大切なお話でした。(女性)

・家に戻ったら、へその緒を探そうと思いました。(女性、子ども0歳)

・久しぶりに出産時のことを思い出しました。(子どもが成長したら)どんな風に語りかければよいか、とても参考になりました。(女性、子ども2歳)

・今回は2回目でしたが、何度聞いても、(中略、)知る度、愛しい気持ちがより一層強まりました。(女性、子ども1歳)

・自分は自分のままでいいんだ、自分ってすごいんだと感じてもらえたかと思います。命の不思議、素晴らしさを改めて実感できました。(女性、子ども5歳)

・温かい雰囲気でとても居心地よかったです。(女性)


皆さん、ありがとうございました。
私もあったかい時間で楽しくほっこりさせていただきました。
またお会いできるのを楽しみにしています☆
[PR]
by no1go | 2011-12-02 16:23 | 過去の活動


アレルギー、疾患、障がいの乳幼児家族と、そばにいる仲間の自然派サークルです☆ noichigo51@yahoo.co.jp


by no1go

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

fecebookファンページ

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧